

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

着物のレンタル

今や着物のレンタルって当たり前にあるんですね〜
色々HPとかを見ていたら着物のレンタルって結構安く借りられるし、色んな種類の着物を選べるし次はこれにしよう!って色々楽しめますね

価格は大体その日だけレンタルするもので5000円くらい〜。3泊4日くらい長くレンタル出来るものもあって、それでも10000円〜40000円くらいで全然大丈夫な金額じゃないでしょうか?

留袖や訪問着もレンタルもあって、このレンタルも20000円くらい〜30000円程度。
この金額なら一度借りてみよう!ってしてみてもいいんじゃないかな?

でも着物はそのものを見てみないと程度がわからないし、ちょっと不安な気もするんですよね〜。届いてから、これじゃぁ・・・となってももう遅いですしね。もちろん変更はしてくれるでしょうけど、そんな時間ないでしょうしね。

でもちょっと京都に行ったりしたときにお金を出して、着物レンタルをして京都の町を歩くって楽しいと思いますよ〜♪私も今度自分の着物は置いていって、レンタルしてみようかなぁ

なんかHPで見てると結構レンタルの種類も多くって、カワイイ着物がいっぱいあるんですよいっぱいあってなんだか迷いそうだけど・・

着物を買うってなったらどうしても私は無難?な着物を選んじゃうので、是非着物レンタルとかで自分があまり着そうも無い物を選んでみたいですブラックの着物とかレンタルして着てみたいなぁと思います
posted by: おっくん | 着物 | 15:46 | comments(25) | trackbacks(0) | - | - |

アンティーク着物に興味津々♪

最近、また着付け教室に通いたいなって思っているさちこですハート

でもいろんな大人の都合でまだまだ着付け教室に通えるのは先になりそうポロリ

そんなわけで着物について色々調べたりしています。

そんななかアンティーク着物というものに興味津々になりました。

みなさん、アンティーク着物ってしていますか?

最近、アンティーク腕時計とかちょっと流行っているからアンティークについては知っている方が多いかもしれませんね。

アンティークというのは、だいたい明治、大正、昭和初期(戦前)くらいまでに作られたものをいうそうです。

だからアンティーク着物というのは明治、大正、昭和初期(戦前)くらいまでに作られた着物ということですね〜。

これがまたかわいいんですチョキ

最近はアンティーク着物がちょっと流行っているみたいで、本物のアンティーク着物とか、アンティーク着物のデザインに似せて作った新しい着物まで色々売られているみたいです。

アンティーク着物はもちろんネットで通販でも買えます。

でもネットだとやっぱり実物を試してから買うことができないからちょっと不安ですよね〜。

よく行く着物屋さんにはなかったし。

神戸でアンティーク着物を売っているお店を誰か知りませんか?

アンティーク調でもいいです。

あのかわいらしいデザインの着物を着てお出かけしてみたいなあ。

あんまり高いと買えないけど地球



posted by: おっくん | 着物 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

着物のリサイクル

最近着物を使ったリサイクルが流行っています。リサイクルと言っても着物のリサイクルは色々あります。そのまま、着物をリサイクルして、着物として着用できる物から、着物の生地を使って色んな物に加工したりと用途は様々ですね♪

だって考えてもみたら、機械で作ったような着物であっても何万と言うお金を払って買っていますし、ましてや手作りとなれば、何十万〜何百万と言う物までありますよね。

大体、着物と言えば代々受け継がれて着て行く物でもありますが、とは言え着物と言えどもやはり、老朽化してきますので、いずれは着れなくなってしまいます。それをリサイクルし、違うものに加工して使用するってとても良い事ですよね♪

私の持っている着物もまだまだ着れますので今はしませんが、いずれはリサイクルをして、ちょっとした巾着とかお財布とかに加工できたらいいなぁと思います。その時は自分で出来たらいいのになぁ・・・

着物のリサイクルをやってくれるお店とかも色々あるみたいだけど、やっぱり、出来る事なら愛着のある着物だし、自分でやってみたいのです。一度、着物教室の人にそんなスクールとか無いかきいてみよっと。

今年は着物を着て初詣に行ってきたのですが、今度はお伊勢さんに行く事になったので、また着物を着て行ってこようと思っています♪今年も色んな場所で着物を着たいな〜と思っている私なのです♪
posted by: おっくん | 体験記 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お正月には着物で。

もうい〜くつ寝〜ると〜お〜しょ〜が〜つ〜。

というわけで、もうすぐお正月ですね。

という日記をクリスマスイブに書いている私です。

まあぶっちゃけ私はクリスマスよりもお正月の雰囲気の方が大好きです。

なんだか和風の雰囲気が和むっていうのかしら、日本に生まれてよかった〜!!って感じです。

さてさて、今年のお正月はせっかくなので、着付け教室で習った経験をおおいに活かして、着物を着てみたいと思っています。

やっぱり日本人女性ならお正月はきれいに着物を着こなして、初詣に出かけたいものですよね。

今年の初詣は神戸の神社に行こうと思っています。

人混みですごいでしょうけど、やっぱり着物を着ていきたいのです。

そして、来年こそは素敵な女性になれるように神様にお願いしたいと思います。

着物を着て初詣に来ているのだからきっと神様も優先的に私の願いを叶えてくれるでしょう。

お正月には着物を着て初詣に行こうと考える女性は世の中にけっこうたくさんいると思うので、着付けをしている美容院とかは大忙しなのでしょうね。
それともお正月は休んでいるのでしょうか。

私は美容院で働いたことはないので分かりませんが、着付けをきれいにできるようになるのなら働いてもいいかも。。。
なんて甘いことを考えております。

さてさて、話がいろんな方向にずれていますが、結局、お正月には着物を着たいというお話です。
私が着付け教室で着付けも習ったので、わざわざ着付けをしてもらわなくてもいいのがうれしいです♪

今度こそ、スムーズに着物を着こなしてみせるのだ!!
posted by: おっくん | 体験記 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

着付け教室にまた通いたいです♪

えっと、京都で1年くらい通っていた着付け教室も規定のコースが終わって無事に卒業してからかれこれ1年くらい経ちました。

もちろんコースはほかにも色々あって、どんどんレベルアップしていって、最終的には着付けの先生とか、着物コーディネーターとか、着物とか着付けを仕事にするようなほどハイレベルな授業もありました。

でも私は普段にちょっとしたときにお着物を着てお出かけとかができればいいなってくらいの軽い気持ちで着付け教室に通い始めたので、そんなハイレベルな授業には興味なく、結局そのまま卒業ってことになったのです。

でもこの前、着物を着てお出かけしようというときに習ったことをかなり忘れていて、四苦八苦して着物を着てからというもの、また着付け教室に通ってもっかいちゃんと着付けを習いたいなって思うようになりました。

でもいまのお仕事はけっこう忙しいのでとても通う時間は取れそうにないし、それに京都から神戸に引っ越ししてきて、神戸にも着付け教室ってあるかどうか分かりません。

前、京都で通っていた着付け教室の神戸版みたいなのがあるとうれしいな。

ってすっかり通う気マンマンになっていますが、着付け教室の授業料はけっこう高いのでまたダーリンにおねだりしないといけません。

う〜ん。イエスを引き出すことができるかしら揺れるハート

お金の面も大変だし、時間もなんとか捻出しないといけないし大変だわいな。
posted by: おっくん | 体験記 | 16:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |